・Day 02 LA->メンロパーク

DAY 02 LA 晴れ ・LAX->SFO

f:id:jondoe:20171022210546j:plain

日本は台風が近づいてる。7月に3週間海外に居たとき気づいたのは、NHKラジオのトップニュースが、毎日、ほとんど天気だったこと。豪雨や台風。アジアモンスーン気候の地域、って感じ。

ちなみに海外だと日本のラジオはリアルタイムで聞くことはできないが、NHKのニュースは、放送直後からオンデマンドで聞ける。新聞のように広告や有料会員登録への誘導も無いし、TVのように煽情的的な映像も無いし、もちろん何かをやりながら聞くことができて、とても気に入っている。無料だし、何の登録も要らない。NHKBBCも、いろいろ偏ったところはあるが、他の放送局よりは全然ましなので、結局観たり聞いたりすることが多いかな

http://www.nhk.or.jp/radionews/

LA
時間の深夜に起き、事務仕事をこなしていると、部屋がかなり寒くなってきた。ネットで見ると、LAの最低気温18度とかになっているが、湿度が低いので昼の日照中は暑いが深夜は体感でいうと10度前後ではないだろうか。部屋の中でマフラー巻いてコンピュータに向かう

東京でのパッキングは、あわて気味だったため、すべてのものを外に出して、忘れ物が無いかどうかを確認しつつ、再パッキング。10時に出発、数分だけビーチに行きLAらしさを無理やり体感 笑。ビーチ近くに住むならマリブがいいそうだが、LAXからは遠いのがネック。どうせなら、サンタ・バーバラまで北に行っちゃう?もう40年以上前だが、1人でサンタ・バーバラに行ったなクルマを借りた記憶は無いので、バスで行ったのかな。いずれにしてもLAに住むことは一生無いだろうな。ユニバーサルスタジオには、日本との違いを知るために行ってみたい。

11
時前にはLAXに着く。AAPriorityは、カウンターにまったく誰も居ず、奥に向かって叫ばないと何も始まらない。アメリカを実感 笑。何ごとも無くセキュリティ・チェックを通り、ゲートへ。国内便なので、店のバリエーションや数は少ない。”Rock”をテーマにしたカフェバーでLAっぽくソフトシェルタコスのランチ。ハードロックカフェが出来たころから強く感じるが、”Rock”ってダサいよね 笑。

f:id:jondoe:20171022210641j:plain

f:id:jondoe:20171022210713j:plain

 

ゲートは「52G」なんだが、52のゲートは「AJ」まで10個もある。なんじゃそりゃ。シャトルバスで別の小さい建物まで移動。飛行機はエンブラエルというブラジル・メーカーの、70数人しか乗れない小さいもの。エンブラエルは、今やカナダのボンバルディアよりシェアが大きいそうだ。知らなかった。日本が政治的な理由で飛行機を作れないのは、世界にとっては大きな損失だと思う

https://www.seatguru.com/airlines/American_Airlines/American_Airlines_ERJ-175_MCE.php

f:id:jondoe:20171022210758j:plain

LAX-> SFO
定刻より20分くらい早くSFO着。他の空港で見られない、センスのいい本屋やおみやげ屋が並んでる。当分来ることは無いだろうが、ちょっと気になる。SFO museum”という通路の展示はタイプライターがテーマで、ヘミングウェイが使っていた実機の展示もあった。おカネがある地域は空港もセンスが良くなるのか

f:id:jondoe:20171022210908j:plain

f:id:jondoe:20171022210951j:plain


ここからはナショジオ・ツァーのサービスが始まる。リムジンが迎えに来ている、と聞いても、正直やる気の無いカジュアルな服装のおっさん・兄ちゃんが、大勢の迎えの奥の方に来ていて、見つけるだけで一苦労、しまいには電話で問合せてもラチがあかずに空港で45分待たされるみたいなイメージを持っていた(今までの経験から)のだが、あにはからんや(死語 笑)。黒スーツをタイをビシっと着こなしたダンディなショーファーが、バゲッジクレームよりずっと前で姿勢良くパネルをかかげていて、ちょっとびっくり。バゲッジクレームでもサッサと荷物を2つ受取り、パーキングへさっそうと大股で歩いて行く。ついて行くのがやっと 笑。

クルマもBMの大きいやつ(よく知らない)で、新聞、ミネラル・ウォーターも完備。SF北部の山火事については「姪っ子が結婚式する予定だったんですが、パーティは延期になりました。かわいそうに」という話が

f:id:jondoe:20171022211036j:plain

f:id:jondoe:20171022211122j:plain


メンロパークのホテルは、まぁ想定内だが、なかなか良い。期待していなかったが、屋外に温水プールもあって、涼しいのに水着でプールサイドでくつろいでいる人も少なくない。部屋も無難だがいい感じ。アメリカでホテルに泊まるのも数年ぶりだな(ずっとAirbnbなので)。

f:id:jondoe:20171022211226j:plain

f:id:jondoe:20171022211307j:plain

 

アンパック等済ませて、さっそくプールへ。いつものように10往復泳いだが、プールのサイズが、スタッフに聞いてもわからない。また”アメリカ”を実感 笑。東京でいつも行くプール(20m)よりは確実に大きいが、25mは無いかもというのが私の体感測定値。後からフロントのコンシェルジュに聞いたら、70フィート(23m)でした。週に23回はプール行くので体感値の精度が上がってる。

f:id:jondoe:20171022211339j:plain

f:id:jondoe:20171022211428j:plain


夕方はかなり眠くなるので、早めの食事をカフェバーで。といっても、注文したのはブラータチーズの前菜のみ。これもイメージどおりのカリフォルニア料理な感じで、悪くは無かった。パンが美味しかった。しかし、フロントもプールもカフェバーも、ちゃんと客を見てるし、愛想もいいし、定期的に状況確認に来るし、アメリカでもやればサービスできるんだな 笑。私の場合、アメリカのほとんどのサービスに対して、期待値がものすごく(日本が
10だとしたら0.5くらい)低いので、この状況で満足度アップ。まぁチーズの前菜が出て来るまでに50分かかりましたけどね(想定内( ´)キリッ)。

 部屋に戻って20時くらいには寝たかな。そして3時に起きた 笑 ←今ココ

f:id:jondoe:20171022211532j:plain

f:id:jondoe:20171022211601j:plain