・Day 01 東京->大阪->LA

Day 01 東京 曇り ・HND->KIX
ギリギリまでパッキング。出汁取ったり、料理してる場合じゃなかった…笑。チェックイン・バゲッジある場合は、30分前にセキュリティ・チェックに入るのが原則なのに、空港に着いたのが30分前。しかもウィングを間違えてクルマ降りたので、5分くらい歩くハメに

しかし、さすが日本のエアライン。朝、電話で問合せたときは、国内便で関空→荷物受け取って、国際便に再チェックイン、という話だったのだが、羽田では時間ギリギリなのに「国際線乗り継ぎ」扱いにしてくれた。関空で、だいぶラクなはず。一言も言われなかったが、国内便だと重量制限20kgまでなんだが、私は2つで約30kg。国際線扱いなので、超過料金も取られず。こういうことがあると航空会社の印象がとても良くなりますね。

f:id:jondoe:20171021220309j:plain


定刻に関空へ向かう。たまたま隣はダンサーの
Mさんだった(知り合いではない)。荷物ナシで文庫本一冊とスマホだけ、というのがクール(かな?)。

機内で旅行の公式案内(80P以上ある)をあらためて読んで気づき、関空正露丸等を買う。今回のパッキングで一番難しいのは、アフリカ奥地でトレッキングがあること。雨、蚊(マラリア!)、トゲ、足元の植物などの対策で、それ用の靴、靴下、スパッツ、ポンチョ、防水ズボンなどが必要。荷物の個数、重量が制限(22kg18kg1つずつ)されている中で、やや悩むところ。

実際には、荷物を3つパックし、すぐに使わない分(主にトレッキング用)は京都のホテルに送った。京都で「仕分け」をして、荷物2つにまとめないといけない。重量制限って、どこまでキビシイんだろうか
f:id:jondoe:20171021220158j:plain


これもパッキングしつつ、直前に気づいたんだが、行き先で「11月らしく寒い」ところは、実は京都くらい。エルサレムも涼しいが東京より23度は暖かい。だが東京に戻るためもあり、最後、パリに寄るのだが、パリは東京より寒い

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Israel/Israel_Jerusalem.htm

http://jams-parisfrance.com/info/weather_nov/

関空でモバイル・ルータをピックアップ。行き先毎に機材が5個!もあるのが笑える。5Gになったら、システム統一されるんだろうか。行き先の1つを、ロンドンからパリに変更していなかったので、窓口でスムーズに対応してくれた。日本のサービスは素晴らしいね。

f:id:jondoe:20171021220118j:plain


LA
へのおみやげなどを買い、ラウンジでカレーなど食べる。軽食のメニューが「かぼちゃ煮物、レンコンきんぴら、筑前煮、ポテサラ」など家庭の味オンパレードだったのが意外。メニューはいいんだが、ちょっと甘辛かったかな。それにしても関空には中国人多いな

KIXLAX
ほぼ定刻に関空発。ラウンジのすぐ前がゲート、というのがよかった。年に20回くらい国際線に乗るが、日本の航空会社以外に乗りたいという気は起きませんな。ファーストがあるのは東京発の便だけのよう。最近は、事前にWebから「和食」が選べるようになったのはありがたい。そういえば、いつか「くろぎ」に行って機内食のことを伝えたい(自分メモ)。
f:id:jondoe:20171021220012j:plain


”Wonder Woman”
を観つつ(最後まで観なかった)、食事をし、すぐに寝てしまった。そして、まだ到着まで3時間くらいあるはずなのに、周囲の食事の音、機内の明るさで起きてしまった。なんと予定より1時間も早く、もう90分くらいで着くとのこと。びっくり。Wi-Fiも、最後1時間だけ使った。

飛行時間9時間ちょっとって、ハワイから東京の復路(季節にもよるが9時間以上)より早いくらいだ。イーストバウンド(東回り)は早いが時差的にはキツい…(自転に逆らうから)

 f:id:jondoe:20171021215811j:plain


LAX
での入国は数年ぶり。イミグレも税関もデジタル化されていて、混雑もまったく無く、ラクラク入国。ホノルルはNYのひどさとは対照的。たまたま、時間帯がよかったのかもしれないが。いつもは「USレジデンツ」に並ぶのだが、今回はその必要もナシ。

昼くらいにマーヴィスタ着。今の今まで知らなかったが、マーヴィスタって、1948年のヴィンテージ建築様式なんだ!ここ(宿泊先)も、確か1948年築って言ってたな

http://www.marvistatract.org/photos.html

注文しておいたiPhone 8 Plus(日本版も持っているがカメラの音が大きすぎてUS版に乗り換え)をセットアップ。iPhoneはモバイル・ルータ経由で問題無く使えるとして、Apple Watch 3SIMのことまで考えていなかったな。まぁ3日間だけなので、まったく問題無いが
f:id:jondoe:20171021220519j:plain

(この写真はiPhone 8 Plusではありません)

iCloud
経由で、機種変(今回は同じ機種だが)もラクになったとはいえ、やはり時間がかかる。その後、Insta 360 Oneのテスト。かなりおもしろい。付属品を持ってこなかったので、ブレットタイム撮影ができない。セルフィー・スティックを買うことにした。

TVのニュースで流れてたんだが、Harvey WeinsteinのニュースはLAに居るとリアルですな。実刑かな。他にもたくさん居そうな気が f:id:jondoe:20171021215927j:plain


眠かったが、寝ずに
17時半に外出。ビヴァリーの「Y」へ。隣が立派な日本の「包丁専門店」でびっくり。帰りにTargetに寄って、セルフィー・スティック(超・安っぽいが15ドルもした)、ジップロックを買う。
f:id:jondoe:20171021220430j:plain



f:id:jondoe:20171021220342j:plain


帰って、22時半には寝る。しかし2時に起きた 笑。←今ココ。
f:id:jondoe:20171021220604j:plain